最大の特色 - 詳細指導方針 合目的的かつ画期的な指導法
① 全教科塾代表が指導(阪大法卒業)
在学中、卒業後しばらく関西有数進学塾での経験豊富
※ 宿題を各科目バランスよく出しています。テスト前除き、中3一時間半、中2一時間強、中1一時間。
ご父兄のご理解をいただき、学校の宿題は、1日30分程度ですませるように指導しています。
※ 宿題を合理的な理由 ( 当然分らない部分は構いません ) なしに懈怠した生徒にはイエローカード。
② 戦略的・合目的的に指導…
売上高2000億円企業の総合企画部門長、他各社で管理本部長兼総合企画部長
※ 戦略とは、1年後、3年後、5年後のことを想定し、そこから逆算、布石をうっていくこと
※ 合目的的とは、成績アップに直結する勉強方法を教えることです。
① ② の特色を最大限活かし、大胆に授業時間、宿題以下のとおりシフト配分
時期および優先順位重点科目一覧表
→ 各科目入試重要範囲・分野を勘案して配分 → 宿題も配分します。
例 → 英語は、中1夏~秋にかけて大きな転換点 → 約70%の生徒がコースアウト
中2夏~秋にかけて中学英語の最大のヘアピンカーブ → 累計約90%の生徒がコースアウト
この時期、夏期講習含め授業・宿題の約40%は、英語。
※ 西高生の1/2 ・ 東高生の3/4は、乗り越えられないまま高校進学
例 卒業生英語平均点 (1年以上在籍 ) 入塾前実力75点弱 ( 加重学年平均63点 )
→ 最終実力テスト45点(〃27点)-50点満点
※ 国語については、小説・説明文等文章問題は、中2-6月まで。以降は古文・漢文にシフト
在学中、卒業後しばらく関西有数進学塾での経験豊富
※ 宿題を各科目バランスよく出しています。テスト前除き、中3一時間半、中2一時間強、中1一時間。
ご父兄のご理解をいただき、学校の宿題は、1日30分程度ですませるように指導しています。
※ 宿題を合理的な理由 ( 当然分らない部分は構いません ) なしに懈怠した生徒にはイエローカード。
② 戦略的・合目的的に指導…
売上高2000億円企業の総合企画部門長、他各社で管理本部長兼総合企画部長
※ 戦略とは、1年後、3年後、5年後のことを想定し、そこから逆算、布石をうっていくこと
※ 合目的的とは、成績アップに直結する勉強方法を教えることです。
① ② の特色を最大限活かし、大胆に授業時間、宿題以下のとおりシフト配分
時期および優先順位重点科目一覧表
→ 各科目入試重要範囲・分野を勘案して配分 → 宿題も配分します。
4月~6月 |
7月~9月 |
10月 ~12月 |
1月~2月 |
3月 |
|
---|---|---|---|---|---|
中学1年生 |
理科・社会 ・数学 |
英語・数学 ・理科 |
英語・数学 ・理科 |
数学・理科 ・社会 |
社会・英語 |
中学2年生 |
理科・社会 |
英語・数学 ・理科 |
数学・理科 ・英語 |
理科・数学 ・社会 |
数学・社会 |
中学3年生 |
社会・理科 ・数学 |
英語・数学 ・理科 |
数学・社会 ・理科 |
数学メイン ・理科 |
例 → 英語は、中1夏~秋にかけて大きな転換点 → 約70%の生徒がコースアウト
中2夏~秋にかけて中学英語の最大のヘアピンカーブ → 累計約90%の生徒がコースアウト
この時期、夏期講習含め授業・宿題の約40%は、英語。
※ 西高生の1/2 ・ 東高生の3/4は、乗り越えられないまま高校進学
例 卒業生英語平均点 (1年以上在籍 ) 入塾前実力75点弱 ( 加重学年平均63点 )
→ 最終実力テスト45点(〃27点)-50点満点
※ 国語については、小説・説明文等文章問題は、中2-6月まで。以降は古文・漢文にシフト